« A1GP:シルバーストーンテスト (9月18日) | トップページ | BTCC:2008年BTCCカレンダー »

2007年9月19日 (水)

GP2:ブリヂストンモータースポーツ・リリース 第10戦スパ・フランコルシャン

Bslogo   2007 GP2 Series 第10戦 Race2
  開催場所: ベルギ- 開催日: 9月16日

GP2シリ-ズ第10戦レ-スレポ-ト

例年になく好天に恵まれたスパ・フランコルシャンでブリヂストンがサポートするGP2シリーズ第10戦が行われた。ブリヂストンのミディアム・コンパウンドを装着して行われた2レースでは、ニコラス・ラピエーレ(DAMS)が今季2勝目を挙げ、そしてカルン・チャンドック(デュランゴ)が初優勝を遂げた。アルデンヌ地方にあるこのサーキットは、タイヤに過酷な条件を呈するため、各チームにとってこの週末はそれを見込んだ適切なセットアップを施すことが課題となっていた。

全26周で争われた土曜日のレースでは、ラピエーレが終始強さを発揮し、予選で2005年以来のポールポジションを獲得、フロントローからスタートして4.8秒差で優勝した。ルカ・フィリッピ(スーパーノバ)が2位に、そしてルカ・ディクラッシ(ART)が3位に入った。レース開始時に5台のマシンがグリッド上でストールし、その中には現在のポイントリーダー、ティモ・グロック(iスポーツ)と金曜日のフリー走行で最速だったブルーノ・セナ(アーデン)も含まれていた。

第1レースのオープニングラップでは、ディグラッシが4番手から素晴らしいスタートを見せて、第1コーナー前でセナとフィリッピを抜き去って、ラピエーレに続く2番手に上がった。またFMSのドライバー、アダム・キャロルも3位に上がった。フィリッピとキャロルは7周目に、ラピエーレとディグラッシはその1周後にそれぞれピットストップを行った。ラピエーレはディグラッシを抑えてリードを守り、いずれのドライバーもフィリッピとキャロルの前でコースに戻った。その後新しいリアタイヤ・セットを装着したディグラッシのマシンにアンダーステアが発生し、フィリッピとキャロルの先行を許した。キャロルは19周目にスピンしてレースを終えた。グロックは最速ラップタイムを記録して1ポイントを獲得した。

全18周で争われた日曜日のスプリント・レースでは、リバース・グリッドによってトップ3にホーピン・タン(BCN)、カルン・チャンドック(デュランゴ)そしてアンディ・ソチェック(DPR)が並んだ。グロックはこの週末は不運に見舞われ続け、グリッドに向かう途中でリカルド・リサッティ(トライデント)に押し出される形でリタイヤした。ソチェックは第1コーナーでトップに立ち、チャンドックとディグラッシがそれに続いた。この順位は最後から4周目にチャンドックがソチェックをパスするまで変わらなかった。チャンドックはセットアップとタイヤ管理の成功によってレースで優位に立った。ソチェックは2位でゴールして自身初の表彰台に登り、ディグラッシはソチェックとタンに続く4位に入賞、4ポイントを獲得した。

ドライバーズ・ランキングでは、グロックが総合79ポイントで首位を守り、ルーカス・ディグラッシ(ART)がわずか2ポイント差の77ポイントでこれを追っている。またフィリッピが58ポイントで3位に留まった。チーム・ランキングではiスポーツが総合109ポイントで首位に立ち、ARTが87ポイントで、スーパーノバが点差を縮めて77ポイントでこれを追っている。9月28日から30日までバレンシアで開催されるGP2シリーズ最終戦は、3年連続でチャンピオンを決める戦いとなる。バレンシアではチームは今季6回目のミディアムコンパウンド・スリックタイヤを装着する予定である。

浜島裕英ブリヂストンMS・MCタイヤ開発本部長:
「スパ・サーキットの路面は、金曜日のフリー走行と予選ではGP2のミディアム・コンパウンドにとって若干粗かったため、チームは土曜日のレースに向けてブリヂストンのリアタイヤを温存するためにマシンのセットアップを変えていました。そのセットアップの変更の一部としてもたらされたフロントタイヤのバランスの変化によって、ほとんどのドライバーがアンダーステアを経験していました。F1マシンが走りこむことで路面がきれいになり、また多くのゴムが張り付くのに伴って、週末全般を通じてグリップ力の改善が進みました。日曜日のレースではカルンが上手にタイヤを使い、マシンのバランスも良好でした。最終的に、ベルギーでミディアム・コンパウンドは良好なパフォーマンスを発揮していました。」

※レース結果は省略させて頂きました。

|

« A1GP:シルバーストーンテスト (9月18日) | トップページ | BTCC:2008年BTCCカレンダー »

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: GP2:ブリヂストンモータースポーツ・リリース 第10戦スパ・フランコルシャン:

« A1GP:シルバーストーンテスト (9月18日) | トップページ | BTCC:2008年BTCCカレンダー »