« NASCAR:トヨタモータースポーツニュース 第29戦カンサス | トップページ | ALMS:Rd.11ロードアトランタ(プチ・ルマン)エントリーリスト »

2007年10月 2日 (火)

GP2:ブリヂストンモータースポーツニュース 第11戦バレンシア

Bslogo   2007 GP2 Series 第11戦  
  開催場所: バレンシア 開催日: 9月30日

2007 GP2 Series 第11戦 レ-スレポ-ト
  
ブリヂストンがサポートする2007年度GP2シリーズ最終戦がバレンシアで開催された。今年度最後のレースとなる昨日の第2レースで優勝したドイツ人ドライバー、ティモ・グロック(iスポーツ)が、ドライバーズ・タイトルを獲得した。グロックは第1コーナーをトップで通過し、その後は首位を譲ることなく、レースの最速ラップタイムを記録して優勝した。一方、グロックとチャンピオンを争っていたルーカス・ディグラッシ(ART)は13位でゴールした。グロックには2007年度GP2ドライバーズ・チャンピオンとしてブリヂストン賞の賞金100,000USドルが贈られた。 

全45周で争われた土曜日の第1レースでは、グリッド8位から見事なスタートを切ったロシア人ドライバー、ビタリー・ペトロフ(カンポス)が、7周目にポールシッター中嶋一貴(DAMS)をオーバーテイクし、2位のジョルジオ・パンターノ(カンポス)に2.5秒差をつけてGP2初優勝を果たした。

第1レースでは、天候が重要な役割を演じた。午後に降ったにわか雨の影響でレーススタート時に路面が濡れていたため、チームはスリックまたはウェットのどちらのタイヤを選ぶか決断を迫られた。序盤の数周を終えた頃に再び雨が降り出したが、その後間もなく天候は回復し、ドライバーたちが状況の変化とタイヤ選択という課題に様々に対応することによって、見応えのあるレースとなった。優勝したペトロフと、2位のパンターノ、3位の中嶋、4位のマルコス・マルティネス(レーシング・エンジニアリング)ら上位4人のドライバーはレース中ずっとドライタイヤを装着していた。

土曜日の第1レースは、タイトルを争うグロックとディグラッシにとっては厳しい展開となった。両ドライバーともウェットタイヤを装着してレースをスタートしたからである。グロックは1周目に順位を4つ落とし、11周目にスリックタイヤへの交換のためピットに入る頃にはさらに後退していた。最終的に7位でゴールしたグロックは2ポイントを獲得したが、ディグラッシは4周目にスピンアウトしてレースをリタイヤした。

全29周で争われた日曜日の第2レースでは、リバース・グリッドによってスペイン人ドライバー、ジャビエール・ビラ(レーシング・エンジニアリング)が母国レースのポールポジションに着き、グロックが2番手でその隣に並んだ。グロックは見事なスタートでビラを抑えてトップに立ち、終始レースをリードして、今季5勝目となる優勝を果たした。ビラはグロックに続く2位でゴールし、3位にはアンディ・ソチェック(DPR)が入った。ディグラッシはノーポイントに終わった。

バレンシアで力強い勝利を遂げたグロックは、総合88ポイントでドライバーズ・チャンピオンのタイトルを獲得した。ランキング2位のディグラッシはグロックと11ポイント差の77ポイントだった。パンターノ(カンポス)は総合59ポイントでランキング3位に入った。今年のチーム・タイトルは総合118ポイントでiスポーツが獲得した。ARTグランプリが総合87ポイントで、またカンポスが総合80ポイントで、それぞれ2位と3位に着けた。

浜島裕英ブリヂストンMS・MCタイヤ開発本部長:
「バレンシアで見事にチャンピオンを獲得したiスポーツとティモ・グロックを祝福したいと思います。ブリヂストンのミディアムコンパウンド・タイヤは良好に機能し、気象条件によって難しい週末となったものの、ティモが素晴らしい走りを見せてくれました。第1レースの序盤の天候はウェットスペックにはあまり適したものではありませんでした。ウェットまたはドライのどちらでスタートするか、難しい判断が必要でしたが、最終的にドライコンディションになったことによって、ドライを装着してレースをスタートしたドライバーにとって有利な展開になったようです。レースの結果はカンポスのワンツー・フィニッシュで、ビタリー・ペトロフは参戦1年目にして見事な優勝を果たしました。総合的に見て、今季のGP2はブリヂストンにとって成功裏に終わりましたし、我々が非常に競争の激しいシーズンに一員として参加できたことを誇りに思っています。」

※レース結果は省略させて頂きました。

|

« NASCAR:トヨタモータースポーツニュース 第29戦カンサス | トップページ | ALMS:Rd.11ロードアトランタ(プチ・ルマン)エントリーリスト »

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: GP2:ブリヂストンモータースポーツニュース 第11戦バレンシア:

« NASCAR:トヨタモータースポーツニュース 第29戦カンサス | トップページ | ALMS:Rd.11ロードアトランタ(プチ・ルマン)エントリーリスト »