A1GP:ユーン、カヌーレースで幸先の良い勝利
アレックス・ユーン VS ジョニー・リード (C)A1GP Media
今週行われるA1GP第3戦、マレーシア、セパンを前に、A1GPドライバー達はプトラジャヤ湖でのカヌーレースを楽しんだ。100メートルのスプリントレースの結果、地元マレーシアのアレックス・ユーンがニュージーランドのジョニー・リードの追撃を振り切り、このラウンドでの最初の勝利を獲得した。3位にはパキスタンのAdam Kha、4位にはレバノンのChris Alajajianが入った。
中国のチャンフー・チェン、ブラジルのSergio Jimenez、アイルランドのアダム・キャロル、マレーシアのアーロン・リムとレバノンのKhalil Beschirは、いずれも最初の2ヒートの予選レースで下位に終わり予選落ちとなった。
クアラルンプール出身の31歳のユーンは「この勝利は今週末にマレーシアチームが再び勝利するためのいい前兆となるだろう」と語る。また、中国のチェンは、着用したウェアによって特別賞を受けた。初めてカヌーレースに挑戦したチェンは、きっと泳ぐはめになるだろうと海水パンツを着用していた。
1936年以来オリンピック競技となっているカヌーレースはマレーシアでは盛んで、プトラジャヤ湖は、2003年のインターナショナル・カヌー選手権および2005年のアジアのカヌー選手権を主催し、国際的なカヌー選手権開催地として認められている。
アレックス・ユーン/Lotus Elise (C)A1GP Media
A1GPドライバー達は、それに先立ちマレーシアの国営自動車メーカーであるプロトン社を訪れ、テストコースでプロトンの各モデルの試乗などを行った。A1GPではレース前にドライバー達が各種イベントに参加することが恒例となっている。
| 固定リンク