« FIA-GT:2008年エントリーリスト | トップページ | IRL:セブリングテスト初日はウィル・パワーがトップタイム »

2008年3月19日 (水)

IRL:CCWSチームも加わってセブリングで合同テスト

Conquest35003172008  Conquest Racing  (C)IRL

IRLは3月19日から2日間、セブリングで合同テストを行う。このテストでは合弁後初めてCCWSチームも参加する。

現在のところ今年のIRLシリーズに参加が予定されているCCWSチームは、ニューマン/ハース/ラニガン(NHL)、KVレーシング、コンクエスト・レーシング3チーム6台。コンクエストは、先頃元F1ドライバー、エンリケ・ベルナルディと契約、2台体制となった。全マシンの合計では26台となっている。

このうちNHLはテストに必要なパーツの準備が整っていないとして、セブリングテストをパスすることを明らかにした。チームは3月24日と25日に予定されているホームステッドでの最終テストに向けて全力をあげるとしている。

KVレーシングは、ウィル・パワーとオリオール・セルビアの2台がセブリングテストに参加できるものと見られている。KVレーシングの経営者であるジミー・バッサーは、チームの努力を評価しつつ、技術協力をしてくれたチップ・ガナッシのチームに感謝の意を表している。

セブリングテストにルーキー、フランク・ペレラを走らせることになっているコンクエストのChris Mower:
「チームはここ2週間ほとんど24時間働いている。でも、ようやくトンネルの向こうに明かりが見えてきた。マシンは基本的なパーツの状態で送られて来ただけだった。しかし、われわれを助けるように命じられてきた他のチームとともに行った仕事は、われわれだけでなくIRLにとっても記念すべきものとなった。2~3週間でこれをやりとげたことは素晴らしいことだ」

チームは3月の最初の週にマシンを受け取って、技術的な指導とデータと基本的なセットアップをIRLチームから受けていた。

コンクエストの共同経営者であるEric Bachelart:
「最初はただのモノコックタブだった。それをカラーリングして、ボディワークを調整した。そうしている間、3月11日に届いたのはエンジンだけで、それからマシンのその他のコンポーネントの準備が始まったんだ。クラックテスト、組み立て、すべてのことをね。現在はエンジンがあるのでマシンのすべての仕上げをすることが出来るが、ショップに届くすべてのパーツの箱はクリスマスプレゼントのようだったよ。現在の状況が驚くべきものであることが分かってもらえると思うが、常に解決する道はあるものだ。われわれには良いチームマネージャーがいて、すべてのことにトップであるのにふさわしい。案じてはいるが心配しすぎてはいないよ。少なくともわれわれはセブリングテストに行くつもりだ」

また、現在のエントリー・リストにはないものの、キース・ウィギングのHVMレーシングと、デールコイン・レーシングはシリーズに参戦することを表明している。これらのチームの参戦準備が整えば、今年のIRLシリーズは30台前後のエントリーとなることが予想される。

■2008年エントリーリスト(3月18日現在)

No Drivers Team
14 D.マニング A.J. Foyt Enterprises
26 M.アンドレッティ Andretti Green Racing
27 武藤 英紀 Andretti Green Racing
7 D.パトリック Andretti Green Racing
11 T.カナーン Andretti Green Racing
F.ペレラ Conquest Racing
E.ベルノルディ Conquest Racing
T.ベル Dreyer & Reinbold Racing
M.デュノ Dreyer & Reinbold Racing
15 B.ライス Dreyer & Reinbold Racing
W.パワー KV Racing Technology
O.セルビア KV Racing Technology
T.シェクター Luczo Dragon Racing
G.レイホール Newman/Haas/Lanigan Racing
J.ウィルソン Newman/Haas/Lanigan Racing
4 V.メイラ Panther Racing
17 R.ハンター-レイ Rahal Letterman Racing
25 M.ロス Roth Racing
24 J.ハワード Roth Racing
9 S.ディクソン Target Chip Ganassi Racing
10 D.ウェルドン Target Chip Ganassi Racing
A.ロイド Target Chip Ganassi Racing
6 R.ブリスコ Team Penske
3 H.カストロネベス Team Penske
20 E.カーペンター Vision Racing
2 A.J.フォイト IV Vision Racing

|

« FIA-GT:2008年エントリーリスト | トップページ | IRL:セブリングテスト初日はウィル・パワーがトップタイム »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12265/40554018

この記事へのトラックバック一覧です: IRL:CCWSチームも加わってセブリングで合同テスト:

« FIA-GT:2008年エントリーリスト | トップページ | IRL:セブリングテスト初日はウィル・パワーがトップタイム »