« NASCAR:カイル・ブッシュ、今週末は3つのトラックでレース | トップページ | IRL:Rd.7テキサス 初日の模様 »

2008年6月 5日 (木)

LM24:アウディジャパン・プレスリリース ルマン24時間レースに向けて好発進

Audilogo アウディ、ルマン24時間レースに向けて好発進
Jun 5, 2008

●晴天、雨、雹(ひょう)と目まぐるしく天候が変わった公式テストデー
●9名のアウディ ファクトリードライバーが合計で2,600km近くを走行
●アウディR10 TDIは、世界に先駆けて次世代バイオ燃料を使用

「レース・オブ・ザ・イヤー」に向けて好発進:9名のアウディ・ファクトリードライバーは、6月1日の公式テストデーで2,600km近くを走行、6月14日~15日に開催されるルマン24時間レースの本戦に向けて好スタートを切りました。すべてのアウディR10 TDIは、8時間に及ぶテストをトラブルなしに完了しました。

2008年ルマン24時間レースを2週間後に控えたサルテサーキットは、伝統の耐久レースである同イベント特有の不安定な天候となりました。当初は初夏の陽光が降り注ぎ、気温も上昇しましたが、突然の激しい雨に見舞われました。また、全長13.629kmのサーキットの一部では雹(ひょう)が降っていた、と報告するドライバーもいたほどです。

アウディスポーツ チームヨーストは、2度の4時間セッションに分割された8時間のテストの時間すべてを、ファクトリードライバー全員にとって完璧となる高速セットアップの確立に専念しました。昨年の覇者、フランク・ビエラ、エマニュエル・ピロ、マルコ・ヴェルナー組のアウディR10 TDIは、ミシュランタイヤを装着してさまざまなテストを実施しました。リナルド(ディンド)・カペロ、ルマン最多勝記録を誇るトム・クリステンセン、そしてアラン・マクニッシュがドライブする2号車は、1、3号車とは異なる空力セットアップを試験的に採用。また、ルーカス・ルール、マイク・ロッケンフェラー、地元のヒーロー、アレクサンドレ・プレマがステアリングを握った3号車は、ロングラン・パフォーマンスの確認に集中しました。

目まぐるしく変わる天候のためテストプログラムには若干の影響が生じましたが、アウディ モータースポーツを率いるDr. ヴォルフガング・ウルリッヒの総括は概ね良好でした。「今日はさまざまな状況下で相応の成果を上げられ、意味のある1日だった。レースウィークエンドに向けて、あらゆる状況に対応できる基本セットアップを確立できた。本気でタイムを狙い、またライバルの実力を知ることのできたのは30分だけだったが、全体としてはプランどおりに進めることができた。」

この公式テストデーは、チームにとって非常に重要な日です。ルマンの舞台となるサルテサーキットは一部が公道として使用されているため、ドライバー、そして本番用のマシン、パーツのすべてにとってコース上でテストできる機会はこの日のみとなるからです。午前中はアレクザンドレ・プレマが最速タイムをマークし、午後はマルコ・ヴェルナーがアウディ勢ベスト、全体でトップ3となる3分26.678秒を記録しました。

「残念ながら理想的なテストデーではなかった。雨が降り、不安定な天候の下、多くのことをテストすることができたが、本来であればドライコンディションで長時間走行したかったところだ」と、過去3年連続でルマンを制したマルコ・ヴェルナー。ライバルのタイムについては、「今日の結果はまだそれぞれの実力を正確に反映しているとは思っていない。いずれにしても、レースウィークを含めて我々にはやるべきことがたくさん残っている」と冷静な見解を示しています。

今年のルマン24時間レースでは、世界初となるバイオウェイスト(生物系廃棄物)由来の合成燃料である最新世代シェルVパワー ディーゼル レース燃料を使用することがすでに発表され、テストデーでもこの新燃料が使用されました。ルマン レースウィークは、6月10日(火)にジャコバン広場で行われる車両検査で幕を開け、6月11日(水)と12日(木)には2度の予選セッションが行われます。76回目を迎えるルマン24時間耐久レースは、6月14日(土)午後3時にスタートします。

※テストタイムは省略させて頂きました。

|

« NASCAR:カイル・ブッシュ、今週末は3つのトラックでレース | トップページ | IRL:Rd.7テキサス 初日の模様 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12265/41432510

この記事へのトラックバック一覧です: LM24:アウディジャパン・プレスリリース ルマン24時間レースに向けて好発進:

« NASCAR:カイル・ブッシュ、今週末は3つのトラックでレース | トップページ | IRL:Rd.7テキサス 初日の模様 »