« GP2:アジアシリーズRd.1上海 第1レース結果 | トップページ | FIA-GT:Rd.9ゾルダー 予選結果 »

2008年10月19日 (日)

GP2:吉本 大樹プレスリリース 第1戦上海 第1レース

08'-09' GP2 Asia Series (R.1-2) / Shanghai, China
17-19 October, 2008

吉本 大樹、第1レースは追い上げ虚しくアクシデントで20周リタイヤ

■Saturday 18th October
【RACE 1】
R1_1
前日の予選ではマシンの極度のアンダーステアに悩まされ、まさかの予選21番手に沈んだものの、「明日は開幕戦という事に加えてGP2のレースを初めて走るドライバーも多いので荒れた展開もあり得ると思いますし、とにかくあきらめずに頑張ります。」とコメントを残した吉本大樹。ところがその後、予選時に30Kgもウェイトがオーバーしていたのが燃料の積みすぎによるものではなくマシン自体の差であった事が発覚。しかし結局その原因がレース1スタートまでに究明できず、吉本は原因のわからない不安を抱えたままこの日のレース1を迎えることとなった。

R1_me 迎えたレース1のスタート。「ウェイトの問題もありますし昨日のルカ(フィリッピ)と同じように良くなるかはわかりませんが、マシンセットはルカと同じ方向にしました」という吉本は、マシンに不安はあるものの、フォーメーションラップを終えたグリッド上で追い上げを期しスタートの時を待つ。そしてシグナルが消灯。ここからF1を目指す26台のマシンが激しいポジション争いを展開しながら一斉に1コーナーへと飛び込んで行く。するとこのオープニングラップ、「スタートは良かった」という吉本は前を行く3~4台をパスし1コーナーへ。そのままレース序盤で18番手につけた吉本はその後もレース中盤にかけてまずまずのペースで周回を重ね、コース上にストップしたマシンを撤去する間に入ったセーフティーカー(SC)が退いた残り20周の時点では13番手にまでポジションアップ。そのまま8番手~12番手の5台集団のすぐ後方にピタリとつけチャンスを伺っていく。

ところが迎えた20周目、ここまで順調にポジションを上げてきた吉本に悪夢が襲いかかる。8番手争いに加わりかけた吉本を含む3台のマシンが、吉本を真中に挟み数珠つなぎのテール・トゥ・ノーズ状態で11コーナーに進入。するとここで後方の1台D.Nunes(Piquet Sport)が吉本に激しくヒットし、吉本はタイヤから白煙を上げながらスピン。このアクシデントでリアウィングとその周りが完全に破損してしまった吉本は、何とかコースに復帰しピットまでは辿り着いたもののレースを続行することは叶わず、ここで無念のリタイヤという事になってしまった。

その後レースは吉本の予想通り各所で激しいバトルが展開され、接触、コースアウト等が続出。21番手スタートながらレース前半で13番手にまでポジションをアップ、レース後半の展開次第では十分にTOP10圏内フィニッシュが見えていた吉本であったが、結局このアクシデントにより結果は21位(DNF)。明日のレース2を21番グリッドから戦うこととなった。

【コメント】

R1_c マシンのセットは昨日ルカが試してよくなった方向のセットにしましたが、昨日より若干良くなったものの極度のアンダーステアはほぼ変わっていませんでした。最初のSCが入った時点(11周目)ですでにフロントタイヤがボロボロになっていたくらいです。僕が経験したGP2のレースでフロントタイヤがここまで傷んだことは一度もなかったんですが・・・。

それでもスタートは良かったし、このマシンの状態にしては悪くないペースでレースを進めていたのですが、最後は後ろから追突されて・・・。ピットに戻ってからチームには「壊れたウィングだけ外してもう一度コースに戻りたい」と言ったのですが、リアウィング以外の部分も壊れていて結局レースには戻ることが出来ませんでした。

何をしても車が全く変わらず苦しんでいますが、チームとしてもフラストレーションの溜まる状況の中で皆が頑張っています。明日のスタートに向けては若干クラッチに不安もあるのですが、とにかくチームの頑張りを無駄にしないように、レースは現状で持てるポテンシャルを最大限に活かして頑張りたいと思います。 

※レース結果は省略させて頂きました。       

                           写真@アンリミテッド

|

« GP2:アジアシリーズRd.1上海 第1レース結果 | トップページ | FIA-GT:Rd.9ゾルダー 予選結果 »

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: GP2:吉本 大樹プレスリリース 第1戦上海 第1レース:

« GP2:アジアシリーズRd.1上海 第1レース結果 | トップページ | FIA-GT:Rd.9ゾルダー 予選結果 »