WTCC:BMW、WTCC参戦継続を表明
11月29日、BMWモータースポーツは2009年のツーリングカー・レース計画を発表。すでに公表されているALMSのGT2クラスへの復帰と共に、WTCCへも引き続き参戦を継続することを明らかにした。
BMW M3 ALMSでのALMS参戦と並行して、2008年にタイトルを奪われたWTCCチャンピオン奪還を目標にBMW 320siでシリーズ参戦する。BMWモータースポーツ・ディレクター、マリオ・タイセンは、伝統的にツーリングカーがBMWにとって非常に重要なものであり、M3によるALMSとともにWTCCへ参戦することがBMWのスポーツ資産を広める役割を果たすとしている。また、WTCCへの参戦継続には、2009年のレギュレーションがディーゼルとガソリン・エンジンの間の性能調整においてBMWの満足のいくものであることを示唆している。2009年のWTCCマカオにはトップに戻ってくるとして、近いうちにドライバーラインナップを発表する。
また、ALMSについてもレイホール・レターマン・レーシングと連携し、できるだけ早い機会にトップに返り咲くことがBMWの責任でもあるとの決意を述べている。
| 固定リンク