« DAKAR:ニッサン・モータースポーツ・プレスリリース”南アフリカ日産製「日産ナバラ」が、クラス1-2。総合でも4位、5位、20位で完走” | トップページ | LM24:2009年ルマン24時間レースに大量82台のエントリー »

2009年1月30日 (金)

24hours:ニッサン・モータースポーツ・プレスリリース”GTアカデミーレーシングチーム、最終目標である24時間耐久レースを完走!”

2009.1.16
GTアカデミーレーシングチーム、最終目標である24時間耐久レースを完走!

090116
ドバイ24時間レースレポート

9ヶ月間に及ぶ厳しい訓練を経て、日産/プレイステーション®GTアカデミーレーシングチームは、ついに夢をかなえた。欧州日産自動車会社(以下、欧州日産)とプレイステーション®が共同で立ち上げた「GTアカデミー」プロジェクトは、ビデオゲームというバーチャルの世界から才能あふれるドライバーを発掘し、スキルと情熱を兼ね備えた、現実世界のレーシングドライバーに育て上げたのだ。

GTアカデミーの勝者で見事国際レースライセンスを取得したルーカス・オルドネス(23歳、スペイン出身)は、チームの主要メンバーとして1月9日(金)~10日(土)に開催されたドバイ24時間耐久レースに参戦。堂々たるレースを展開するという、彼自身の、そしてチームの夢を実現した。このようなプロセスでレーシングドライバーが誕生したのは、モータースポーツの歴史上初めてのこと。GTアカデミーからドライバー候補に選出された後のオルドネスは、国際格式のレース参戦に必要なライセンス取得を目指して、過去4ヶ月にわたって英国内でレース参戦を重ねてきた。そしてこのドバイ24時間レースでは、夜間走行や、焼け付くような暑さなどいくつもの難関が待ち受ける中、80台ものマシンがひしめくコースを走り抜いた。オルドネスは、単にこのチャレンジに挑んだだけでなく、ある周回では総合で9番手となる好タイムまで記録してみせた。

オルドネスは、「フェアレディZ(現地名NISSAN 350Z)に乗った瞬間から、まるで家で過ごしているようにリラックスできた。最高に嬉しかったのは、レースフィニッシュの瞬間にチームのみんながフェンスに駆け上って、僕を祝福してくれたこと。人生の中で、これほどまでに興奮した気分を味わったことはありません」と語る。

レース中、チームにはドラマが次々と起こり、ピットインは合計21回にも及んだ。この中には、アクシデント2回、パンク1回、路面に散らばった他車の破片によるダメージなどもあった。オルドネスは高速走行中のパンクにも冷静に対処し、アクシデントに巻き込まれることもなく、完璧な走りをみせた。

元F1ドライバーのチームメイト、ジョニー・ハーバート(英国)は、「ルーカスは、大きなプレッシャーを抱えながらも、ミスのない見事な走りを見せた。我々が期待していた通りの成果を上げ、才能がある若者にきっちりとしたトレーニングを積む機会を与えれば、バーチャルから現実のレーサーになることが可能であることを証明してみせたんだ」と語った。

欧州日産のマーケティングマネージャーダレン・コックスも「ルーカスは、とにかく私たちを感動させ続けてくれた。彼は速くて堅実、それにどの訓練もしっかりやり抜いた。彼の成果を非常に誇りに思うし、日産とプレイステーションの夢の実現に貢献してくれた。チームワーク、信念、情熱の元に数々の作業を経て、我々は不可能なことなどないということを、証明したのだ」と加えた。

欧州ソニーコンピューターエンターテインメントのマーク・ボウルズ氏は、「とても長い道のりだったが、ルーカスがドバイでチェッカーフラッグを受けたことは、スタッフ全員にとって最高の瞬間だった。プレイステーションと日産は、バーチャルを現実にすることは可能だと常に信じてきたし、9ヶ月の間チームが力を尽くして、プレイステーション3でグランツーリスモを操っていたゲーマーを、ドバイで日産フェアレディZ GT4に乗せるというプロジェクトを成功させることができた」と語った。

2008年5月に始まった「GTアカデミー」は、欧州日産とプレイステーション®のコラボレーションで実現した企画で、ヨーロッパ各国からビデオゲームプレーヤーを募りバーチャルでのドライビングスキルを競って、現実の世界で実際のレースに参加させるチャンスを与えるというイベント。オルドネスはGTアカデミーの初代勝者で、日産/プレイステーション®レーシングチームが設定した集中トレーニングプログラムとして4ヶ月間、英国各地でレース参戦を重ね、今回のドバイ24時間レースに備えてきた。GTアカデミーの反響は上々で、今後の活躍に期待と注目が集まっている。

|

« DAKAR:ニッサン・モータースポーツ・プレスリリース”南アフリカ日産製「日産ナバラ」が、クラス1-2。総合でも4位、5位、20位で完走” | トップページ | LM24:2009年ルマン24時間レースに大量82台のエントリー »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12265/43904042

この記事へのトラックバック一覧です: 24hours:ニッサン・モータースポーツ・プレスリリース”GTアカデミーレーシングチーム、最終目標である24時間耐久レースを完走!”:

« DAKAR:ニッサン・モータースポーツ・プレスリリース”南アフリカ日産製「日産ナバラ」が、クラス1-2。総合でも4位、5位、20位で完走” | トップページ | LM24:2009年ルマン24時間レースに大量82台のエントリー »