NASCAR:デイトナ500は再びディレイ、月曜夜のスタートに
雨のため延期されたNASCARスプリントカップ開幕戦デイトナ500マイルレースは、月曜日になっても天候は回復せず、NASCAR当局は午前10時に決勝レースを米東部時間の月曜日午後7時スタートに延期する決定を下した。
この日のデイトナは早朝雨は上がったものの、午前9時頃から再び降り出し午後の天候回復も遅れる予報のため、観衆のために早々にレースディレイの発表を行った。スピードウェイでは、濡れた路面を乾かすため随時ジェットドライヤーを出動させ、なんとかナイトレース開催にこぎつけたい考えだが、すべては天にまかせるしかない状況だ。
午後7時スタートが実現できればFOXテレビではゴールデンタイムにライブ放映を行うことになっている。ただ、もしそれが不可能となった場合、NASCARではレースを火曜日に延期するかどうかはオプションであるとして未定となっている。東部のフロリダから第2戦が行われるアリゾナ州フェニックスまでの移動を2日間で行う必要ある。
500マイルレースは200ラップのうち101ラップを完了した時点でレース成立となり、その時点でトップのドライバーは200,000ドルのボーナスを受け取ることが出来る。今年のデイトナ500は、全米プロフットボールリーグ(NFL)のスーパーボウルとのバッティングを避けるため、例年より1週間遅れの開催となってた。
| 固定リンク