« DAKAR:ダカールラリー2013 レースレポート「第8ステージ」 (日野自動車) | トップページ | DAKAR:ダカールラリー2013 レースレポート「中間休息日」 (日野自動車) »

2013年1月14日 (月)

DAKAR:休息日レポート (TLC)

10_2メカニックによって入念な整備を受けるラリーカー (C)TLC

後半戦へ準備万端
アルゼンチンのトゥクマンで中間休息日を迎える
2台のランドクルーザー200は完全にリフレッシュ

 13日、ダカールラリー2013はアルゼンチンのサン・ミゲル・ドゥ・トゥクマンで中間休息日を迎えた。2台のトヨタ・ランドクルーザー200で市販車部門に参戦しているTLCは1号車三橋淳/アラン・ゲネック組が8日の競技中に駆動系トラブルに見舞われ、市販車部門で交換を禁じている部品の交換を余儀なくされて同部門から離脱。9日には2号車ニコラ・ジボン/三浦昂組が電気系のトラブルで遅れるなど前半戦は波乱の連続となった。現在累積順位の市販車部門首位はX・フォジ/I・サンタマリア組(トヨタ・ランドクルーザープラド)で、2号車は57分44秒差の部門3位につけている。14日に始まる後半戦は19日のサンチャゴ到着まで6ステージを残しており、チームは逆転優勝に向けて全力を尽くす覚悟だ。

12日の午後9時半頃ビバークに到着した競技車は早速洗車されたあと、そのまま整備に突入。メカニックたちは午前2時半頃ひとまず休憩に入ったあと、朝7時から作業を再開した。トゥクマンのビバークは競馬場のコースの内側がチームの設営場所となっており、草の上だが陽射しは強く蒸し暑い。車両の状態は基本的に良く、クラッチやサスペンション関係など当初から交換を予定していた部品の交換が作業の中心となった。作業は夕方には終了。2台のラリー車は完全にリフレッシュされ、体調を整えた乗員とともに万全の体制で後半戦に臨むこととなった。

トヨタオートボディ・プレスリリース

本日までの累計順位(第8ステージ終了時点)号車 No ドライバー&ナビゲーター クラス順位 市販車部門順位 総合順位
1号車 341  三橋 淳/アラン・ゲネック - - 46位
2号車 343 ニコラ・ジボン/三浦 昂 3位 3位 34位

本日のステージ順位号車 No ドライバー&ナビゲーター クラス順位 市販車部門順位 総合順位
1号車 341 三橋 淳/アラン・ゲネック - - -
2号車 343 ニコラ・ジボン/三浦 昂 - - -

森監督
今日はメカニックたちがメインの一日。乗員はしっかり休んで後半戦に備えています。明日から再び戦いが始まりますが、市販車部門1位のフォジを意識せず、自分たちのペースでトラブルなく走り切って欲しいと思います。

三橋ドライバー 
2011年に走ったルートの逆走かと想像しています。ずっと堅い路面で埃が酷いでしょう。
アランナビゲーター
明日は、リエゾンも含めると800km以上という長い一日になりそうです。ナビゲーションは全く問題なし。長いことが特徴でしょうか。

ジボンドライバー
14日のSSは長いですが、内容的にはとくに難しいことはなさそう。気持ちを切り替えてしっかりアタックしたいと思います。

三浦ナビゲーター
休息日でしっかり疲れがとれたので、後半戦をリフレッシュした気持ちでスタート出来そうです。追い上げる立場で後半戦を迎えるのは初めてですが、逆転を目指して頑張ります。

丸山メカニック
ここは埃っぽくないので作業はしやすいのですが、こんなに蒸し暑いとは思いませんでした。作業のスタート時間は遅かったものの予定通り無事に終わってほっとしました。

波止メカニック
クラッチ交換も一人でやってしまうフランス人メカニックたちのパワーにはちょっとびっくり。自分も来年に向けて作業をスピードアップ出来るよう、訓練していきたいと思いました。

横田メカニック
フランス人メカニックたちは効率的なやり方を知っているので、彼らの指示を受けながら作業することも多かったです。ここの蒸し暑さもあり、初めての中間休息日は思ったより大変でした

|

« DAKAR:ダカールラリー2013 レースレポート「第8ステージ」 (日野自動車) | トップページ | DAKAR:ダカールラリー2013 レースレポート「中間休息日」 (日野自動車) »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12265/56540321

この記事へのトラックバック一覧です: DAKAR:休息日レポート (TLC):

« DAKAR:ダカールラリー2013 レースレポート「第8ステージ」 (日野自動車) | トップページ | DAKAR:ダカールラリー2013 レースレポート「中間休息日」 (日野自動車) »