« WEC:Rd.1シルバーストーン フリー走行結果 (4月12日) | トップページ | NASCAR:Rd.7テキサス 予選結果 »

2013年4月13日 (土)

WEC:雨の影響が出たトヨタ・レーシングの開幕戦練習走行

(C)TMG. 拡大します

2013年4月12日(金)

2013年FIA世界耐久選手権(WEC)開幕戦シルバーストーン6時間レースを迎えたトヨタ・レーシングは、雨に見舞われ絶えず変化する路面状況の中で、初日2回の練習走行を終えた。

2012年の6戦中3勝という波に乗り、チームは2台の2012年仕様のTS030 HYBRIDをイギリスに持ち込んだ。このレースでは、アレックス・ブルツとニコラス・ラピエールはが7号車を受け持ち、アンソニー・デビッドソン、ステファン・サラザン、セバスチャン・ブエミの3名が8号車のステアリングを握る。

雨にたたられた最初のセッションでは、2台のドライバーがミシュランのウエット及びインターミディエイトタイヤを試すことができた。このセッションでは2台のTS030 HYBRIDは3番手(7号車)と4番手(8号車)につけている。

8号車のドライバーは、もちろん全員がシーズン前の集中テスト走行を経ているものの、昨年のルマン24時間レース以来、今日が初めての本戦モードでのセッション復帰となった。

雨は一旦上がり、ほんの少々スリックタイヤの評価時間も持てたが、第2セッションでは再び雨が降り始めた。このように非常に限られたドライでの走行のため、最終的に3番手(7号車)と6番手(8号車)という、週末に想定されていたものとは異なる結果となった。

明日は、1時間の最後の練習走行(9:00-10:00:日本時間17:00~18:00)に続き、午後には予選(12:40-13:00:日本時間20:40-21:00)を実施。各車2名のドライバーの最速タイムの合計でスタート順位が決まる。決勝レースのスタートは14日(日)の正午(日本時間20:00)に切られる。

トヨタモータースポーツニュース

TS030 HYBRID #7:
(アレックス・ブルツ/ニコラス・ラピエール)
公式練習第1回目:3番手(1分56秒549)33周
公式練習第2回目:3番手(1分43秒843)29周

アレックス・ブルツ #7:
変わりやすいコンディションはベストとは言えないが、条件は皆同じだ。まだ興味深い日だったと言えるし、我々はいくつかの確認も行うことができた。予報では週末に向け天候が回復するとのことなので、今のところは状況を見定めたい。今、一番の関心時はドライの数周でどれだけ稼げるか、ということだ。データを分析し、パッケージの最大化を図りたい。

ニコラス・ラピエール #7:
面白いセッションだった。我々にとっては大事なドライタイヤでの周回ができた。我々はウエット、インター、ドライといった違うタイヤを試した。今はデータをしっかり読み込み、正しい選択ができるようにしなければならない。我々はいろんなセットアップを試し、車両の一番良い所を引き出せるようにきちんと報告することが最重要である。できれば明日はドライ路面になって状況を見極めたい。

TS030 HYBRID #8:
(アンソニー・デビッドソン/ステファン・サラザン/セバスチャン・ブエミ)
公式練習第1回目:4番手(1分56秒650)33周
公式練習第2回目:6番手(1分45秒520)27周

アンソニー・デビッドソン #8:
今日のような変化の激しい条件下では、車の最適バランスを見つけるのが非常に難しかった。第2セッションで、私はインターミディエイトタイヤをほんの1周だけ使ったがすぐに路面が乾き始め、スリックに向いてきているとわかった。そのためすぐにスリックに履き替えたので、のタイヤ比較ができたことは幸だったといえる。しかし、明日はもう少し「速さ」を引き出したい。

ステファン・サラザン #8:
またこうしてトヨタ・レーシングに戻ってこられて非常に嬉しい。天候はベストとは言えなかったのが残念だが、これはどのチームも同じだから仕方がないことだ。ウエットのタイヤは非常に良い動きで、すごく良いクルマに仕上がっていると感じた。同様にインターミディエイトタイヤも良いバランスで攻めることができたので、ラップタイムはかなり良かった。我々は現時点ではセットアップを研究して、週末の残りはクルマにこれを最大限活かしたい。

セバスチャン・ブエミ #8:
今日はドライバー3人とも練習走行をすることができたので良かった。8号車のドライバーとして帰って来ることが出来た、ライバルと戦えることは最高だ。ただ、今日はコンディションが絶え間なく変化し、それに対応するのが精一杯だった。練習セッションはコースが乾いたと思ったらまたすぐに雨が来て、理想的なセットアップを得ることが出来なかった。しかし、残りの週末は天候も回復、我々は期待通りのセットアップを手に入れることが出来ると信じている。

|

« WEC:Rd.1シルバーストーン フリー走行結果 (4月12日) | トップページ | NASCAR:Rd.7テキサス 予選結果 »

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: WEC:雨の影響が出たトヨタ・レーシングの開幕戦練習走行:

« WEC:Rd.1シルバーストーン フリー走行結果 (4月12日) | トップページ | NASCAR:Rd.7テキサス 予選結果 »